NEWSお知らせ

金型設計の仕事で取得しておくと有益な資格

金型設計の業務は専門性を求められる仕事です。金型設計の仕事を行うにあたり、取得をしておくと有益な資格についてご紹介させていただきます。金型設計の仕事は、他の多くの設計業務と同様に、CADを利用して製作することが一般的ではないかと思います。CADには2Dと3Dの大きく分けて2つの種類がありますが、より細かいシミュレーションを行うために、金型設計では3DのCAD利用するところが多いという印象です。もちろん、伝統的に2DのCADを取り扱っていらっしゃるという企業様もいらっしゃいます。

CAD関係の資格では、CADトレース技能審査及びCAD利用技術者試験の資格をパスしておくと、金型設計の仕事をしていくうえで、有益なCADのスキルを一定程度担保できることになるかと思います。ただし、これらの資格試験は、実務経験を要求するものもありますので、実績をゆっくり積みながらスキルを磨いていきましょう。

千葉の八街の株式会社ロイエットでは、金型設計より自動車やバイク、パソコン等の部品を型枠から全て作れる製造業です。現在弊社では求人を募集しておりますので、ご興味のある方は是非一度お問い合わせ頂ければと思います。

お問い合わせはこちらから