金型設計の仕事は未経験でもできる?
金型設計の仕事は、まったく知識のない未経験の状態からスタートするのは難しいかもしれません。
そもそも金型とは、工業製品と言われているものすべてに使われていると言っても良いくらい、多くのものに使用されています。
そして金型でも使用する樹脂や、鋳造、プレス、鍛造など製造方法によっても違いがあるのが特徴です。
例えば、
・自動車や大型家電などで使われる方法は、プレス、鍛造、鋳造などで作られた金型を使用。
・小型家電など小さなもので使われる方法は、樹脂金型を使用。
という風に、違いがありその方法によって金型設計の業務を行う人に求められるものが違います。
金型設計の仕事は、金型に関する知識があればよいというものではなく、様々な素材の知識も必要となり、そのような人は採用されやすいとも言われていますので、しっかり知識と技術を学ぶことが大切です。
また、金型に関する知識と技術だけではなく、3DCAD を設計することのできる人も金型設計の仕事では求められることが多いので、金型設計の仕事の経験がないという場合は、3D CADの知識と技術からつけていくというのもひとつの方法だと思います。
金型設計の仕事に携わりたいという場合は、3D CADを習得するようにしましょう。